Rar Games Blog

ソシャゲを中心にプレイしたスマートフォンゲーム(スマホゲー)のレビューや紹介、攻略、雑談など

RAR GAMES BLOG - SMARTPHONE GAME WALKTHROUGH, GUIDE & REVIEWS

【スカルガールズ】音楽も素晴らしいスマホ格ゲーの決定版を画像で解説する

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:rar_games:20180712153910j:plain

スカルガールズとは?

『スカルガールズ』とは全世界で異例の大ヒットとなった、ダークでカートゥーンチックな世界観が個性的な2D対戦格闘ゲームです。頭に寄生生物を宿した女子高生、フィリア(CV: 竹達彩奈)をはじめとするユニークなキャラクターたちが繰り広げる、ハイスピードで予測不可能なバトルが魅力です。
恐ろしくもユニークなキャラクター達によって展開される奇想天外なバトルを、ぜひスマートフォン・タブレット端末でもお楽しみください!

(公式引用)

Autumn Gamesという海外のパブリッシャーが2018年7月12日にリリースしたスマホ格闘ゲームです。

もともとはPS4やSteamなどで販売されていたものがスマホに移植されました。

アメコミ風の人間離れキャラクターが動き回る2D格闘アクションで、見ているだけでも楽しめる演出がたくさんあります。

ゲームシステム

まごうことなき格ゲーです。

格ゲーの操作をスマホで実現しようとしたらこういう操作性になるよね、という感じでちゃんと最適化されており、覚えてしまえばやりづらいということはなさそうです。

もちろんアーケードやPS4などの格ゲーと同等ということはないのですが、カジュアルでありながらちゃんと格ゲーができる、という意味でスマホ版格ゲーと言えそうです。

 

f:id:rar_games:20180712161313j:plain
RPG的要素も多くやり込み度は高そう

f:id:rar_games:20180712161347j:plain
ストーリーモードもボリューム感満載、各話の会話シーンは短め?

f:id:rar_games:20180712164213j:plain
育成はもうお馴染みとなったスフィア版的なアレ

f:id:rar_games:20180712164219j:plain
必殺技も装備するスタイルだからキャラとの組み合わせで色々な戦略がありそう

 

操作方法

チュートリアルである程度は説明してくれるので安心です。

f:id:rar_games:20180712162810j:plain
いわゆる連打でガンガン殴る

f:id:rar_games:20180712162813j:plain
ダッシュ攻撃もイメージしやすいですね

f:id:rar_games:20180712162816j:plain
いわゆる強攻撃的なアレ

f:id:rar_games:20180712162819j:plain
上段とか下段とかは無さそうですね

f:id:rar_games:20180712162822j:plain
この辺が出来るかどうかで強さが変わりそう...

f:id:rar_games:20180712162826j:plain
イメージとしては上にポイッと!

f:id:rar_games:20180712162829j:plain
勝手に溜まっていくのでここぞという時に使いましょう

f:id:rar_games:20180712162832j:plain
↓↙︎←↙︎↓↘︎→ABみたいなのは要らないんですね!笑

f:id:rar_games:20180712162836j:plain
顔w

f:id:rar_games:20180712163937j:plain
アイコンタップでキャラ交代も...ちゃんとポイント押さえてるなあ

f:id:rar_games:20180712164049j:plain
でけえぇぇそしてビッグバンド(この黄色いキャラ)かっけえええええ

というわけで基本的にタップとフリックだけでなんとかなるのでスマホ世代の方には楽勝ですね!

 

コンボもちゃんと格ゲーでした

f:id:rar_games:20180712164514j:plain
ダッシュ攻撃からの〜

f:id:rar_games:20180712164521j:plain
通常連打で2、3ヒットと

f:id:rar_games:20180712164524j:plain
上スワイプで空中戦へ!

f:id:rar_games:20180712164531j:plain
さらに連打で5、6ヒット目

f:id:rar_games:20180712164534j:plain
着地して7ヒット目を確認したら...

f:id:rar_games:20180712164537j:plain
必殺技を入れていくうう

f:id:rar_games:20180712164540j:plain
だから顔w

f:id:rar_games:20180712164547j:plain
コンボが決まるとやっぱり楽しいですねー!

 BGMも聞きどころ満載!ジャジーな雰囲気が心地よい

全部がこういう雰囲気ではなく、もちろん試合中とかはもっと激しめだったりするのですが全体的に音楽も凝っていていい雰囲気を作っています。

しっかりしたメロディラインがあって聞き覚えも早そうですね。

 

ということで格ゲー的なポイントを押さえつつスマホに最適化し、ソシャゲRPG的な要素を詰め込んできた完成度の高いゲームでした。

興味ある方は是非ダウンロードしてプレイしてみてください!

 

f:id:rar_games:20180626185737p:plain  f:id:rar_games:20180626190631p:plain

 

余談ですが今回公式ツイッターが見当たらなくてどういうことだろうと思っていたら、スカルガールズではなくSkullgirlsで検索しないとヒットしなかったという・・・。

twitter.com

f:id:rar_games:20180712164405j:plain

それではまた。

 


プライバシーポリシー・免責事項 管理
(C) RAR GAMES BLOG