Rar Games Blog

ソシャゲを中心にプレイしたスマートフォンゲーム(スマホゲー)のレビューや紹介、攻略、雑談など

RAR GAMES BLOG - SMARTPHONE GAME WALKTHROUGH, GUIDE & REVIEWS

【UNITIA】王道RPGな新作スマホゲームレビュー(動画あり)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:rar_games:20180803122608j:plain

UNITIA(ユニティア)とは?

■あらすじ
二つの世界がぶつかり合うクロスワールド。
そこに暮らす主人公、リュイン、マキアは、ある日謎の敵の襲来により窮地に陥る。
それを救ったのは"オラクル"という不思議な力を使う少女――テラだった。
虹の調査団による、世界の謎を解く旅が始まる!

 

■こだわりの超美麗イラスト
キャラ、背景、アイテムにいたるまで、
すべてがハイクオリティな超美麗イラスト!
こだわり抜かれたUNITIAの世界を楽しもう!

 

■ド派手なスキルと戦略性が熱いリアルタイムバトル!
ド迫力のスキルアニメーションがバトルを盛り上げる!
スキル発動のタイミングを操る予約入力、
そして謎の少女テラが持つ「オラクルアシスト」の力を使いこなし、
絶えず変化する戦況を有利に進め勝利を掴もう!

 

■キャラを強化してさらなる高みへ!
すべてのキャラが星7まで進化可能!
お気に入りのキャラを育てて、
ライバル、強敵との戦いに打ち勝て!

(公式引用)

似てるゲーム

ソシャゲPRGなのでたくさんあります。

ゲームシステム

いわゆる王道RPGです。

f:id:rar_games:20180804003545j:plain
バトルはAUTOがあるので基本はAUTOで放置しておき、アリーナではちょっとスキルをポチポチする感じです。

リアルタイムバトルと言いつつスキルを使った時のアニメーションで頻繁にバトルが止まるでほとんどリアルタイム感は感じません。

f:id:rar_games:20180804003549j:plain
特にシステム上の目新しさはなく、売りはイラストやアニメーションのようで初見は見ていて楽しいのですが、戦闘アニメーションが長く設定でオフにすることが出来ないので毎回同じアニメーションを見ないといけないのが辛いです。

バトルで低レアキャラや装備を入手できるのですが、プレイを進めていくとキャラや装備品が溢れてしまってバトルにいけなくなってしまいます。

その度に装備品やキャラを強化にあてたりするのですが、おすすめ自動設定ボタンがないので毎回どれが効率の良い経験値の得られるものなのかを選ばねばならず、とてもめんどくさいので今後改善してほしいです。

音楽

ピアノやストリングスがメインの王道ファンタジーな雰囲気で、好きな人はけっこういるのではないでしょうか?

戦闘の曲もかっこいいのですが、如何せんボイスや派手なSEが頻繁になって耳が持っていかれるのでやや曲は聞き取りづらいです。

ちょっと音質を落としてあるのか、音の輪郭がボヤけているので高音質で聞いてみたいです。

ガチャ

この手のゲームは腕前よりもキャラ性能やレアリティが物を言うのでそれなりにやりこみたいのであれば課金は必須になりそうです。

最高レアリティの星5は2.5%とやや低めに設定されており、かつ10連ガチャは+1回になるのではなく星4以上1体確定になるだけなのでやや渋めと思いました。

演出は虹が出れば星5確定なのですが金でも追加演出で星5になることがあります。

割とサクサク進んでしまうのでドキドキ感は少なめで個人的にはあまり面白い演出とは思いませんでした。

ストーリー

 読んでないのでレビューできないですが、フルボイスではありません。

総評

この手のゲームは序盤で最高レアを入手したりいわゆるお気に入りのキャラを見つけて育成したくなったり、もしくはキャラ収集が楽しかったり簡単に勝てるのが面白いなどゲーム性やゲームシステムとはちょっと違うところで思い入れがや雰囲気に惹かれると続けたくなるのではないかと思います。

グラフィックや音楽、ストーリーなど全体的な雰囲気が気に入ったら課金をして、アリーナでPvPをやって勝ちまくれば面白いのかもしれません。

自分は戦略や戦術、テクニックなど課金要素以外で勝利要素のあるゲームが好きなのでそこまでは至りませんでした。

ただ空いた時間に放置して進められるゲームは最近やってなかったので、他に有力なゲームが出るまではしばらくポチポチしてみようかなと思っています。

f:id:rar_games:20180803154357j:plain

いかがだったでしょうか?

UNITIA(ユニティア)に興味を持った方はこちらからどうぞ。 

f:id:rar_games:20180626185737p:plain f:id:rar_games:20180626190631p:plain 

 

それではまた。

 

(C)テクロス / DMM GAMES, Inc. All Rights Reserved.


プライバシーポリシー・免責事項
(C) RAR GAMES BLOG