Rar Games Blog

ソシャゲを中心にプレイしたスマートフォンゲーム(スマホゲー)のレビューや紹介、攻略、雑談など

RAR GAMES BLOG - SMARTPHONE GAME WALKTHROUGH, GUIDE & REVIEWS

【Identity V】調香師オススメの立ち回りと人格、香水の使い方を解説する(動画あり)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:rar_games:20180629122434j:plain

Identity Vって何?

Identity V(アイデンティティファイブ)は1vs4に分かれて行う鬼ごっこのようなサバイバルマルチアクションゲームで、中国版では「第五人格」という名称でした。

より詳しい内容はこちらの記事をご覧ください。

www.rar-games.jp

 

調香師は時間を遡ることが出来る!

f:id:rar_games:20180711172932p:plain ⬆︎一度使用すると幻影を作って場所と状態を記録、再使用でその状態に戻る(3回まで、制限時間あり)
⬇︎暗号機の調整失時のゲージ減少量3倍
⬇︎自分の治療所要時間30%up
暗号調整 ★★☆☆☆
チェイス ★★★★☆
隠密行動 ★★★☆☆
味方救助 ★★★★★

調香師は時間を操れるという少し変わったアイテム「香水」を所持しています。

http://newsimg.5054399.com/uploads/userup/1806/291041011P5.gif
(c) 4399.com

まず香水を使用するとその場に自分の分身を残します。

これだけではマジシャンのマジックステッキと似ていますが、決定的に違うのは分身を残した際にその位置と健康状態を記憶しており、任意のタイミングでその状態に戻ることができる、という点です。

f:id:rar_games:20180809180550j:plain

位置が戻るだけでなく、健康状態も元に戻るというのがポイントです。

ただしダウン状態でサバイバーはアイテムを使えないという制限は香水も同じため、もし上記図の①の段階ですでに負傷しており、③でダウン状態になってしまうとアイテムを使用できないため時間を戻すことができなくなってしまいます

そのため仮に健康状態だったとしてもハンターが引き止めるを取得していて一撃で健康状態からダウン状態にされてしまうと香水が使えなくなってしまう点は要注意です。

もちろん香水を使ってからダウンする前に再度使った場合はちゃんと位置が戻りますが、香水を使った時点で負傷していたのであれば戻ったとしても健康状態にならず負傷状態のままです。

あと香水の注意点としては時間を戻せるのは3回までという回数制限があるところと、一度香水を使ってから時間を戻せるのは最大で8秒までという点です。

このアイテムは使用回数制限があるため、箱から入手して他のサバイバーが使うことも可能です。

効果的にマジックステッキの上位互換なのに使用回数制限までマジックステッキより多いというのは何故なのでしょうか・・・。

暗号調整

暗号調整の速度自体は遅くないのですが、もし失敗したときのロールバックが他のサバイバーの3倍戻ってしまうので失敗してはいけません。

隠密行動

得意でも苦手でもない、といったところです。 

チェイス

板窓の操作速度はバフもデバフもない調香師ですが、どのタイミングで香水を使うのかが最大の焦点です。

もちろん捕まってしまうくらいなら一度くらい香水を使って逃げ切ったほうが良いのですが、可能であれば味方の救助や終盤に残しておきたいところです。

そのため味方次第ですが、率先してチェイスをするのは泥棒や空軍ら板窓速度の速いサバイバーに任せて、もし味方がロケットチェアに座ってしまったら救助に向かうくらいの意識で良いでしょう。

他のサバイバーとの板窓の速度比較は以下の記事をご覧ください。

www.rar-games.jp

味方救助

調香師最大の見せ場です。

香水は味方救助に対して非常に優位に働きます。

例えば香水を使った状態で救助に向かい、一発殴られてから救助した場合はすぐ時間を戻せばハンターから一気に離れるだけでなく、救助の際に殴られた負傷状態も回復します。

もちろん救助の際に恐怖の一撃を喰らわないように注意する必要はありますが、香水は救助に適しているので率先して味方を助けに行きましょう。

オススメの人格構成

f:id:rar_games:20180809184041j:plain

香水の効果を最大限にいかすため、チェイスに寄せた形になっています。

ポイントは割れ窓理論危機一髪を取るところに加えて、調整を絶対にミスしたくないので調整の判定範囲が10%広がる機械精通を取っているところです。

寒気や起死回生は好みで左や右に伸ばしても良いと思います。

立ち回りのポイント

なんといっても調香師は香水をいかに使いこなすかがポイントになります。

香水をどういうパターンで使えば強いのか、いくつか立ち回りをパターンとして覚えておきましょう。

最もわかりやすい例ですが、聖心病院でチェイスをしている時、1階から2階に逃げ込んだとします。

その状態で香水を使って2階から1階に飛び降りたとします。

そうすると、ハンターがもし調香師を追って1階に飛び降りてきたら時間を戻すことで自分だけ2階に戻ることができます。

もしハンターが飛び降りずに時間を戻すのを見守っていたら、時間を戻さずにそのまま逃げることができます。

そこまで行かずとも窓や板を超える前で使うなど、ハンターに対して2択を迫るというのが有効な使い方の1つです。

 

いかがだったでしょうか? 

他のサバイバーも気になる方は以下の記事からご覧ください。

www.rar-games.jp

IdentityV に興味を持った方はこちらからどうぞ。 

f:id:rar_games:20180626185737p:plain f:id:rar_games:20180626190631p:plain

 

それではまた。

© 2018 Behaviour / Starbreeze. ©1997-2016 NetEase Inc.


プライバシーポリシー・免責事項
(C) RAR GAMES BLOG