Rar Games Blog

ソシャゲを中心にプレイしたスマートフォンゲーム(スマホゲー)のレビューや紹介、攻略、雑談など

RAR GAMES BLOG - SMARTPHONE GAME WALKTHROUGH, GUIDE & REVIEWS

【ニャぷり!】戦国ねこまみれRPG!新作スマホゲームレビュー(動画あり)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:rar_games:20180809194914j:plain

のぶニャがの野望 ニャぷり!とは?

“時は戦国ねこまみれ”
スマートフォンやタブレットで楽しめる、他のプレイヤーとの戦いも熱い「ねこまみれ戦国RPG」
時代や国も飛び越えて、個性豊かなねこ武将が登場!

 

▼戦国武将がねこの姿になって登場
織田信長や武田信玄、伊達政宗など戦国武将がどうぶつのねこの姿に変身!
さらに、異なる時代や海外からもたくさんの英雄や偉人がねこ武将となって参戦。

 

▼ねこ武将の組み合わせは自由自在! 全国のライバルと対決も!
個性豊かなねこ武将たちを編成して「御雇衆」(おやといしゅう)を結成!
対人戦ではテーマに沿った「御雇衆」を編成する必要があるなど工夫も必要。
臨機応変に対応する柔軟性と様々なねこ武将を育成する戦略性がカギ!?

 

▼“ねこ”へのこだわりが満載
ゲーム内の音声は全て本物のねこの鳴き声を採用!
さらに、ゲーム画面をタップすると肉球が表示されるなど
あらゆるところまでねこ一色!

(公式引用)

似てるゲーム

RPG部分は一般的なもので、バトル部分のマス目を動かして武将を進めて総大将を倒したら勝ちというシステムはKOEIお得意のパターンで、それをスマホ向けコンパクトにした形。

ゲームシステム

ソシャゲ部分は普通でスタミナ制です。

f:id:rar_games:20180810134055j:plain

バトルはマス目を進めていき攻撃範囲に入ったら敵を攻撃できる、いわゆる趣味レーションRPG形式で特に難しいところはないと思います。

f:id:rar_games:20180810134112j:plain

ボス戦は自分でキャラを動かすのですが、通常のクエストはバトルをスキップできるので一瞬で終わらせることができます。

現状は通常のクエストの他にイベントクエストがいくつかあるのと曜日クエストがあるくらいなのでそこまで複雑ではないです。

f:id:rar_games:20180810134109j:plain

クエストをクリアした時に武将を捕らえ、仲間に誘うかどうかを選択できるあたりが信長の野望らしさを感じる部分でもあってニヤリとします。

f:id:rar_games:20180810134059j:plain

f:id:rar_games:20180810134106j:plain

これ以外にも里と呼ばれるスペースに施設を配置したりするシステムもあったり、ソシャゲの基本を丁寧におさえている印象です。

音楽

和風なアレンジに猫踏んじゃったなどネコらしい楽曲を取り入れている部分があったりこだわりが強いです。

意外とかっこいい系の曲もあったりするので聞きどころもあります。

個人的には依頼を選択する画面の曲がおすすめです。

リセマラ

最初に引き直しが可能な3連ガチャがあり、ここで最高レアの星5を2体引くまで頑張れば、プレゼントでもらえる20連ガチャで星5が引けなくても始められるレベルだと思うので比較的易しいほうだと思います。

星5を3体以上になるとちょっと根気が必要です。

ガチャ

斬新な演出で初見で吹いてしまいました(笑)。

最高レアが出る演出自体は簡素なので逆転演出なども含めもっとこだわって欲しかったなと思います。

どうでもいいことですが、レア度の順位が

並 -> レア -> 超レア -> 激レア -> 超激レア

だったので最初超レアがすごくいいものなのかと思ってしまいました。

もはやレアがレアじゃなくなっているのはソシャゲの通例ですね・・・。


ツイートでは10連と書いてありますが実際には11連ガチャです・・・。

協力対戦

イベントクエストをこなしていくことで上がっていく親密度の全国ランキングがあるほか、全国対戦システムもありますがレベル15にならないと利用できません。

バトルはボス戦方式ではなく通常戦闘方式で、勝つと名声が上がっていきます。

総評

ねこ x 戦国ということで女性ターゲットなのか、全体的にゆるい雰囲気を醸し出しています。

テーマもターゲットも明確なので一貫してネコ一色です。

ゲーム部分が面白いというよりはネコを愛でて可愛い、集めて育てるのが楽しいというゲームという印象でした。

がっつりゲームをやる人ではなくカジュアルに空いた時間で戦国やネコというテーマが好きな人がぽちぽちやるのに向いているので、そういう人にはお勧めできます。 

 

いかがだったでしょうか? 

のぶニャがの野望 ニャぷり!に興味を持った方はこちらからどうぞ。 

f:id:rar_games:20180626185737p:plain f:id:rar_games:20180626190631p:plain 

 

f:id:rar_games:20180810151417j:plain

それではまた。 

 


プライバシーポリシー・免責事項
(C) RAR GAMES BLOG