Rar Games Blog

ソシャゲを中心にプレイしたスマートフォンゲーム(スマホゲー)のレビューや紹介、攻略、雑談など

RAR GAMES BLOG - SMARTPHONE GAME WALKTHROUGH, GUIDE & REVIEWS

#コンパスライブアリーナ in 千葉の感想とコスプレイヤーさんの写真など!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:rar_games:20180826191606j:plain

#コンパス ライブアリーナとは?

スマホゲーム「#コンパス 戦闘摂理解析システム」をリアルで再現したライブエンターテインメントです。

#コンパス ライブアリーナ|#コンパス 戦闘摂理解析システム

PV


【#コンパス】ライブアリーナ/PV第3弾

現場リポート!猛暑の中多数のコンパスプレイヤーが集結

今回のライブアリーナは千葉県の本八幡(もとやわた)というところにある市川市文化会館というところで開催されました。

大ホールは約2000人が入るかなり大きい施設ですね。

f:id:rar_games:20180826191313j:plain

駅から徒歩5〜10分程度と近めだったんですがとにかく暑すぎる!!

気温見たら38度とか39度とかそんなんでしたよ。

いやまじで後から出てきますけどレイヤーさんの気合すごすぎですね。

ちなみに時系列は前後するのですが、入場のための待機列は外でかなりカオスな状況でした笑。

f:id:rar_games:20180827011756j:plain

応援シートグッズ

特設コーナーは色々あったのですが、今回は知人に取ってもらったメグメグ応援シートだったのでとりあえず到着したら応援シートの特典を貰いに行きました。

あとで思ったんですが会場内を見て回るにもライブアリーナ中も荷物になるのですぐ欲しいって人じゃなければライブアリーナが終わってから帰り際に受け取るのもいいかもしれないですね。

入っていたのは以下。

f:id:rar_games:20180826225907j:plain

やはりスペシャル書き下ろし色紙ですね〜なんとも特別感がある!コンパス的な表現(?)をするなら尊い

そしてビッグマグネットまじビッグ

これ冷蔵庫に貼ればいいんですかね?

どこに貼っても主張が激しい笑

名刺入れはコンパス名刺を入れるのにちょうど良さそうですね。

そういえば今回は自作したコンパス名刺を持ち込んでました。

こういうの慣れてなくてほとんど渡せなかったけど...笑

f:id:rar_games:20180827003822j:plain

ツイートで貰えるリアルカード

コンパスは過去にもこういうリアルイベントを何回かやっていて都度リアルカードを配布してきたんですが、今回は#コンパスタグを付けてツイートすればリアルカードが貰えるキャンペーン的なことをやっていたので早速ツイート。 

はい、ですね笑

適当にも程があるツイートを申し訳なさそうに見せたら手慣れた感じでハイドーモーッとくじ引きボックス的な中から1枚カードを取り出して渡してくれました。

効率化のためか運営の人が引く流れにしてるんですね。

まあ誰が引いてもランダムには変わりないので良いと思います。

で、以下が今回ゲットしたリアルカード。

f:id:rar_games:20180826225927j:plain

☆  全  天  ☆

あーリアルじゃなくてゲーム内で欲しいわ笑

ちなみに去年の1st anniversaryコンパスフェスで貰ったメカ反、アバカン、お母さんと合わせてこれで4枚になりました。

コンプは程遠いですね...。

物販も充実

f:id:rar_games:20180827004410j:plain

物販は通常席の人用と応援シートの人用に分けられていたようで、応援シートの方はすごくスムーズでほとんど並ばずに購入できました。

ここだけでしか購入できないグッズとかもあったのですが、もともとあまりイベントでは物欲がない自分は今回見た目もかわいいタオルを購入。

f:id:rar_games:20180826225938j:plain

アイコンもそうですが個人的にこういうドットっぽいデザイン大好きなんですよね。

今後もコンパスイベントがあったら持っていくようにしよっと。

フォトスポット

入ってすぐのところにポータルキー。

f:id:rar_games:20180826182649j:plain

そして地下の特設ブースに向かう途中にはボイドールが。

f:id:rar_games:20180826185126j:plain

うん、イベントの各所で見たやつ!笑

超会議とかにもいて過去にも何度か写真を撮っているのですが、何でなんですかね〜新しい場所で見るとなんか写真撮りたくなってしまう笑

地下には更にガチャ画面を模したフォトスポットがありました。

(自分が映ってる写真しか撮ってなかったので仕方なく加工w)

f:id:rar_games:20180826190230j:plain

ああ、金色の光が眩しい!笑

だいたいゲーム中に出てくるものをリアルで見たらテンション上がるもんですが、このシーンはやっぱりゲームで見た方がテンション上がりますね!爆上げ⤴︎⤴︎⤴︎!

そのあと結果見てすぐテンション下がることも多々あるけど!

というわけでいくつか紹介しましたが、これ以外にもヒーローのイラストが描かれた巨大なタペストリーみたいなやつが各所にありました。

対戦ブース

さすがにプレイしている人を勝手に撮るわけにもいかなかったので写真とかもなく、列ができていたので時間がなく参加できなかなったのですが公式コスプレイヤーさんと一緒にコンパスがプレイできる対戦ブースも大盛況でした。

結構がっつり会話もできていた?みたいで、普段なかなかお話できる機会もないと思うので興味がある方はスケジュールをチェックして行ってみてはいかがでしょうか?

イラストコーナー

f:id:rar_games:20180827004642j:plain

こちらは来場者が好きに描けるやつです。

イベントとかではよくありますね。

f:id:rar_games:20180827004636j:plain

こちらは絵師さんが先着数十名の似顔絵を描いてくれるという神コーナーです。

ちなみに千葉ライブアリーナはぽあろさんだったようですが、会場してすぐ整理券がなくなったようなので次の会場で狙ってる人は朝一で向かいましょう。

f:id:rar_games:20180827004639j:plain

公式コスプレイヤー撮影会

地下の特設ブースをウロウロしてたらなんか人集りが出来てるのを発見。

見たら公式コスプレイヤーの方々が撮影会してるじゃないか!

f:id:rar_games:20180827002533j:plain

なんなんでしょうねこの完成度。

公式だからってここまでゲームに寄せられるもんなんですかね?

去年から見てきた方はもちろんですが、イスタカは最早イスタカですよね?笑

かわいいレイヤーさんや綺麗なレイヤーさんももちろんたくさんいるわけですが、なんだろう...見る機会がほとんどないレアな状況だと本能が察したのか気づいたらイスタカ激写しまくってました笑

f:id:rar_games:20180827002547j:plain
f:id:rar_games:20180827002550j:plain

素晴らしい肉体美ですね。はい。

マピヤもそう思います

f:id:rar_games:20180826181920j:plain

尊いコスプレイヤーさん達

いやあ最近のコスプレってすごいんですね。

オリジナルのヒーローはもちろん、URカードの武術家やイデア、SRゲームバズーカやパレンティアからエナジー缶まで多種多様なコスプレイヤーさんが来てました。

何人かに声がけして写真を撮らせてもらったのでご紹介したいと思います!

(ブログ掲載許可も頂いた方々で、並びは撮影した順です)

f:id:rar_games:20180827201116j:plain
駕鹿ぱかさん (テスラ)
https://twitter.com/gutimasa13

f:id:rar_games:20180827201845j:plain
ニコ太郎さん (13)
https://twitter.com/renjin0418

f:id:rar_games:20180827201113j:plain
コクリコ
(お名前分からず...😢)

f:id:rar_games:20180827201119j:plain
メグメグ
(お名前分からず...😢)

f:id:rar_games:20180827201122j:plain
ふう太さん (リリカ)
https://twitter.com/futaro831_cos

f:id:rar_games:20180827201104j:plain
たこさん (左 : イデア)
https://twitter.com/takotakocos
飴丘ゆこさん (右 : ソーン)
https://twitter.com/ameoka_0w0

f:id:rar_games:20180827201107j:plain
はぱまるくんさん (アタリ)
https://twitter.com/hapamaru_kun

f:id:rar_games:20180827201110j:plain
樹凛さん (ヴィオレッタ)
https://twitter.com/kirin0801

f:id:rar_games:20180827201716j:plain
量産型幼女さん (かけだし勇者)
https://twitter.com/Q4EQ0sWUSO0mofL

f:id:rar_games:20180827202011j:plain
かみたさん (コクリコ)
https://twitter.com/kamitadayo_
奏莉亜さん (撮影)

https://twitter.com/Canary0404

 

過去にこんなにレイヤーさんを撮ったことはないのですが改めて見ると本当にクオリティ高い方ばかりですね。

写真もブログも許可いただいて本当にありがとうございました!

そして本当に写真って難しい・・・あまり使ってないですがそれなりの一眼レフも持っているので今度はイベントがあったら持って行こうと思います。

そしてようやくライブアリーナ本編!

うん、最高でした!w

ネタバレになるので詳細は書いちゃいけない?のかなと思って自粛するのですが、発表のあったコンパスヒーローによるバトルシーンの再現は見応え最高です。

楽曲と映像、そしてコンパスヒーローと踊り手、公式コスプレイヤーの共演によってまさにリアルコンパスな世界観が演出されていました。

毎回やっているのかは分かりませんが、ジャスティスとお話できるコーナーもあってめちゃくちゃ笑いをとってました。

特に上記コスプレイヤーのはぱまるくんさんが指名されて掛け合いをしていたのですが、「はぱまる」という名前がなかなか伝わってなくて何度も言い直しているところはめっちゃ面白かったので出来るならもう一度見たいですねw

DJプレイではご存知八王子Pが会場のボルテージをぶち上げて貫禄のライブステージといった感じで、ペンライト持っていって良かったーと思いました。

ちょっとストーリー仕立ての部分があったり、キャストとシンクロする部分があったり、そして最後に・・・というのは恐らくもうすぐ発表もあると思うので公開されるのを楽しみに待ちましょう!

結構感動する部分もあったりで、歳をとると涙もろくなっていかんですねw

コンパスフェス 〜 2nd Anniversary 〜が発表!

去年のコンパスフェスから1年、ついに発表されましたね。

去年の1st Anniversaryではライブアリーナとは違って色々と機能追加の発表などもあったのですごい楽しみです。

とりあえずUR3倍キャンペーンをお願いします!!!

お土産はテヤァメシ

f:id:rar_games:20180827003747j:plain

 

いかがだったでしょうか?

ゲームはもちろん面白いですがこうやってリアルイベントで交流ができるというのもコンパスの楽しみ方の1つですね。

ライブアリーナは今までのコンパスリアルイベントの中でもDJあり、映像演出あり、トークあり、イラストあり、コスプレありとコンパスの魅力をこれでもかとぶち込んだ総合エンターテインメントイベントでした。

チケットが取れるかどうかは分かりませんが、残る名古屋公演に行ける方がは是非参加してみてください。

#コンパス 戦闘摂理解析システムに興味を持った方はこちらからどうぞ。

AppStore GooglePlay

ちなみにライブアリーナの後はコンパス仲間とファミレスでカスタムマッチやりまくりましたw

それではまた。

 


プライバシーポリシー・免責事項 管理
(C) RAR GAMES BLOG