最終ステータス
木属性・パワータイプ
通常攻撃
ゼオの通常攻撃はそこそこリーチがあるので発生がやや遅いですが意外と殴り合いもできます。
とはいえロアやシャルロットなど通常攻撃が強いキャラと殴り合うと不利になるのでタイミングを見て当てるようにしましょう。
相手がCPUなのであれば敵が攻撃射程内に入ってくる前に攻撃を開始して2〜3発目をおいておくと当たってくれることもあり、意外と使えます。
空中攻撃
タップしてからくるっと回転した後に攻撃するので発生が異常に遅い点に注意です。
かなり先読みして出す必要があるので敵と空中で交錯すると思ったら最初のうちは早すぎるかな、というくらいでも良いくらいです。
下向き空中攻撃
発生は早いのですが着地してからの硬直が非常に長いです。
これを単発で使うのであれば例えば敵と1対1で当てられる場合など着地したあとに追撃されないシーンで使ったり、敵のスキルを回避するために緊急避難的に使うことが想定されます。
着地時の硬直はメインスキルやサブスキルでなくすことができるので、下向き空中攻撃の後に葬送爪を使うといった逃げ方もあります。
メインスキル
暗黒滅尽撃
周囲の敵を吸い寄せ爆風で攻撃、さらに鈍足効果を与える
タップしてからモーションに入るまでが非常に早く、一発のダメージが大きい強力なスキルです。
離れていればそのまま逃げ切ることも出来ますが、近くにいて吸い寄せられてしまった場合は一定ダメージや吹き飛ばし攻撃によりキャンセルすることも可能です。
例えばレベル80のゼオとレベル1のゼオがいた場合、レベル1のゼオが先にスキルを撃ちあとからレベル80のゼオが撃ったとしても、レベル1の火力ではレベル80をキャンセルできるほどダメージを与えられないのでそのままレベル80がワンパン出来ます。
逆にレベル80のゼオが先に撃ってレベル1のゼオが後から撃ったとしても、先に撃ったレベル80のスキルでワンパンされるのでどちらにしてもレベル1は撃ち負けます。
そのため、レベルが近しいゼオと対峙した場合はなるべく先に撃ちましょう。
グレムキッドやキュービィ、アンジュのメインスキルなどはそのまま吸い寄せてダメージを与えられるので強いですが、ニトラのメインスキルは撃ってる間こそダメージを食らわないものの全てのわっはっはを消せるわけではないのでやや分が悪いです。
ヴォルフのスキルは角度的に当たりやすく、メインスキルをキャンセルされてしまいます。
また、ゼオのメインスキルを撃ち終わったあとは少し隙があるのでそこを狙うことも可能です。
サブスキル
サブスキル1:葬送爪
前方にタックルして爪で追い打ち攻撃
発生が早く使い勝手の良いスキルです。
移動距離は短く、また当たりもそこまで強いわけではないので相手の攻撃でキャンセルされてしまうことがある点は注意が必要です。
一発目が当たった後二発目にもダメージがあるので、このサブスキルからメインスキルなど繋げたい場合はタイミングに注意しましょう。
サブスキル2:重波動
敵を引き寄せ一定時間鈍足効果を与える波動弾を設置する
発生が遅くダメージも低いですが、重波動の近くにいると吸い寄せられてほぼ身動きが取れなくなります。
使い方としては重波動を撃ってから葬送爪のコンボが主ですが、重波動を撃ってから通常攻撃をすぐ始めれば三発目が届きます。
また、相手と距離を開けたいときに撃ってからすぐ避難するという使い方もできます。
チャージすると葬送爪のほうが先にたまって重波動は遅れて溜まるので、溜まってたら使うくらいの感覚が良いと思います。
立ち回り
スキルを溜めてメインスキルを撃つのが基本です。
サブスキルはメインスキルを溜めるための時間稼ぎに使う、または残りダメージの少ない敵のとどめに使います。
メインスキルを除き、前方以外の攻撃に弱いので位置どりとしては端っこが理想です。
ゼオは空中が弱いのでなるべく回避を使いながら地上を逃げ、スキルを溜めていきます。
メインスキルが溜まったらなるべく複数の敵を巻き込むよう画面の中央付近で撃ちましょう。
総合評価
とにかくメインスキルの使い勝手が非常によく強力なため、空中に弱いといった弱点があるとしても強キャラといえます。
スキルを溜めて撃つだけでキルが取れるお手軽さもあり、取りこぼしが少ないのも魅力です。
いかがだったでしょうか?
他のモンスターはこちらをご覧ください。
バクレツモンスター (バクモン) に興味を持った方はこちらからどうぞ。
それではまた。
© 2018 COLOPL,Inc.