最終ステータス
木属性・テクニックタイプ
通常攻撃
オスクロルの通常攻撃は少し変わっていて、一発目と二発目はリーチが短く、三発目はリーチが長くなり、且つ少しバックします。
決して当てやすい攻撃ではありませんが、当たれば多少距離を取れるので敵と逆方向に回避してさらに距離を取りましょう。
空中攻撃
リーチは短いですが出の早い攻撃を出します。
隙は少ないので頻繁に出しても問題ありません。
下向き空中攻撃
テクニックタイプの下向き空中攻撃はやや斜め下に素早く攻撃し、その後の硬直も小さいので頻繁に狙ってよい攻撃です。
オスクロルの場合はそこから繋げやすいスキルが無いのでどちらかというと相手と距離をとるために使うイメージになると思います。
メインスキル
サタナス・インバシオン
魔力を帯びたレーザーを連続発射する
一度当たれば逃げられない中射程の攻撃です。
正面にはめっぽう強いですが、上下からの攻撃や後ろからの攻撃は無防備でダメージを食らってしまうとスキルがキャンセルされてしまうため、撃ち始めるには位置どりが非常に重要です。
またスキルをタップしてから実際に撃ち始めるまでかなり時間がかかってしまうので、その間に攻撃されるとこれまたキャンセルされてしまいます。
つまり相手とある程度距離を取っており、且つ自分の背後に敵がいない状況で撃ち始め、且つ撃っている間に上下背後に回られないようにしないといけない・・・というかなり扱いが難しいところがあります。
サブスキル
サブスキル1:オスクロ・フレッチャ
三連続で弓を発射する
一発目が当たると三発目までヒットする弓攻撃で、射程は中程度です。
意外と出が遅いのであまり敵と密接した状態で射つと相手の攻撃でキャンセルされる場合があります。
基本的には当てに行くのではなく、向かってきた敵を追い払うために使ってチャージからメインスキルを撃つまでの時間を稼ぎたいところです。
サブスキル2:オスクロ・セメンテリオ
時間経過で大きくなる魔法球を発射する
発射すると徐々に大きくなっていき、数秒後に爆発する球状の攻撃を出します。
この攻撃をした際に敵が引いたなら自分も下がって良いですが、敵がもし飛び越えて向かってきた場合は魔法球と重なるように立っていると相手は非常に攻撃がしづらくなります。
出した直後からすぐ当たり判定があるわけではないので相手と接近した状態で撃つスキルではなく、相手がこちらに来れないように早めに設置しておくようなイメージで使いましょう。
立ち回り
とにかく敵と距離を保ち、メインスキルを撃つための準備をしたいところです。
サブスキルは当てにいかずに向かってきた敵を迎撃するのに使い、回避で逃げながらチャージをしましょう。
あとは各スキルの説明に書いた通りスキルキャンセルに注意しながら少し早めに撃つことを意識し、とどめはメインスキルで決めましょう。
総合評価
とにかくリーチが短かったり出が遅かったりするのでいかにして距離を保つかが重要になる、扱いが難しいキャラだと思います。
参考動画
オスクロル vs CPU3体#バクモン#バクレツモンスター pic.twitter.com/ApOWhecLHR
— らー (@rar_games) 2018年10月29日
いかがだったでしょうか?
他のモンスターはこちらをご覧ください。
バクレツモンスター (バクモン) に興味を持った方はこちらからどうぞ。
それではまた。
© 2018 COLOPL,Inc.