Rar Games Blog

ソシャゲを中心にプレイしたスマートフォンゲーム(スマホゲー)のレビューや紹介、攻略、雑談など

RAR GAMES BLOG - SMARTPHONE GAME WALKTHROUGH, GUIDE & REVIEWS

【ドラけし】30万点以上のハイスコアを出す方法【ドラクエけしケシ!】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:rar_games:20211203140402p:plain

ドラクエけしけし!とは

2021年12月1日にスクウェア・エニックスよりリリースされたドラクエシリーズ初のパズルゲーム。おなじみのキャラクターやモンスター、アイテムたちが可愛らしい消しゴム「ドラけし」になって登場する。「ドラけし」を縦・横に3つ以上そろえて、本の中にあらわれた「らくがき」を消しながら、様々な世界を冒険していく。

f:id:rar_games:20211203150049j:plain

ランキングの条件はハイスコア

ドラけしで現状唯一他人と競い合うことができる機能として、ランキングがあります。
このランキングにはプレイヤーの名前の横に数字が出ていますが、これは全ステージの中で最も高い得点、ハイスコアが掲載される仕組みになっています。
どのステージで、どのような条件でハイスコアを出すかは関係なく、過去に叩き出した最も高いスコアが表示されます。

高いスコアを出す条件

ドラけしで高いスコアを出す条件は以下になります。

有利タイプでダメージを与える

ドラけしにはそれぞれタイプが設定されており、有利なタイプでダメージを与えるとばつぐん!表示が出てスコアとダメージがアップします。
逆に、不利なタイプで攻撃するとダメージとスコアが下がってしまいます。
ゲーム内のあそびかた(ヘルプ)にも記載されているので確認しておきましょう。

f:id:rar_games:20211205224926p:plain

スコアのつばさを使う

ただクリアするだけなら全くいらないスコアのつばさですが、ランキングを狙ったハイスコアを出すためには必須です。
スコアのつばさを使うとスコアが10%上がるので必ず使いましょう。

f:id:rar_games:20211205224848j:plain

トドメの一撃はばつぐん!のオーバーキルを狙う

魔物を倒すまでに削ったHPは、一撃で削ろうが細かく数回に分けて削ろうがスコアは同じになります。
ただし、オーバーした分のスコアはそのまま加算されるため最後の一撃だけはばつぐん!のオーバーキルを狙うと高得点が出やすくなります。

スコアの出しやすいステージ

基本的に後半のステージの方が高いスコアが出ます。
(以前は内海・強の4-1がハイスコアの出しやすいステージとして定番でしたが、修正されてハイスコアが出なくなってしまいました。)

上記に挙げてきたハイスコアを出す条件を揃えた上でハイスコアの出しやすいステージは、現時点では夢幻の森の8-1です。
このステージで以下の条件を揃えます。

  • 5体全て紫にする
  • ドラゴンキラーを入れ、可能な限りレベルとスキルレベルを上げる
  • 敵モンスターのHPをギリギリまで削る
  • ドラゴンキラー同士をMIXしてトドメを刺す

特に最後の条件が厳しいですが、これをやることで異常なダメージを与え、オーバーキルによるハイスコアを狙うことができます。

f:id:rar_games:20211229181236j:plain

スコアの計算式

スコアの計算式は以下のようになっています。

敵にダメージを与えて獲得したスコア * (1 + (残りHP / 最大HP))

例えば以下のような値だった場合、最終的なスコアの計算はこのようになります。

敵にダメージを与えて獲得したスコア = 124,500
残りHP = 500
最大HP = 600
最終的なスコア = 228,250


それではまた。

© 2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/NHN PlayArt/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO


プライバシーポリシー・免責事項 管理
(C) RAR GAMES BLOG