Rar Games Blog

ソシャゲを中心にプレイしたスマートフォンゲーム(スマホゲー)のレビューや紹介、攻略、雑談など

RAR GAMES BLOG - SMARTPHONE GAME WALKTHROUGH, GUIDE & REVIEWS

【バクレツモンスター】クエストクリアしてLv100も出来たから今後期待することを書いてみる【バクモン】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:rar_games:20181019145400j:plain

2018年10月17日にリリースから1週間が経ってクエストはふみだした原野のエリアボスをクリア、ゼオは進化してレベル100、それ以外のモンスターもいい感じに育てるところくらいまで楽しみました。

バクモン、面白いです。

自分的には短期間で集中的に結構やりこんだつもりなのですが、やればやるほど面白いと思う一方、周りから聞こえてくる改善を望む声ややめていく人のツイートが目に入ってしまいます。

自分としてももう少しここをこう・・・と思うところがあるので、このゲームは面白い!というところを大前提に今後期待している点を列挙してみたいと思います。

マルチの通信環境

あちこちで言われていることなので敢えて書く必要もないですが、やはりこのゲームをやっていて一番気になるところなので触れずにはいられず。

まずは通信エラーによる切断が発生してバトルが向こうになる点。

リリース直後のドタバタがすぎてある程度落ち着いてきたとは思いますが、CMをうってまたユーザーが流れてきてるタイミングとしては不安定な状態が続いていると思います。

当然放置される問題ではないと思うので時間の問題かとは思いますが・・・。

マルチのマッチング

マッチングの問題レベル格差のあるユーザー同士がマッチングしてしまうことですね。

これも大きな不満になっているようなのでそのうちランク戦のようなものが実装されるのではと思いますが、早期に解決しないとユーザーが離れていく原因になりかねないですね。

マルチの報酬

マルチではバトルの順位に応じて報酬リストにあるアイテムがランダムでもらえるのですが、その報酬リストに載っているアイテムが毎日固定なんですね。

16時に更新されるまでに頑張って報酬を全部ゲットしたとしても、16時になったらまたリセットされて同じ報酬がリストに並ぶ・・・ちょっと変わりばえしなくてまた何十回もやらないといけないのかという印象を抱いてしまって億劫になることも。

クエストのマップ移動

クエストのマップ移動では一度解放したマスはエナジー1を消費して移動することができるのですが、全部解放してあったとしても1マスずつしか移動することができません。

理想としては一度解放したマスのエナジー消費を0にして欲しいですが、それが難しいのであればせめて解放してあるマスをまとめて移動できるようにして欲しいです。

フレンドの一括削除

フレンド承認依頼がめちゃくちゃたくさんきてしまって上限50枠がすぐに埋まってしまいます。

そのまま埋めた状態にしておくと他の人が依頼を出せなくなってしまうのでこまめに削除しているのですが、さすがに毎回1つずつ削除するのはめんどくさい・・・。

追加したい人だけ追加して一括削除できるようになるといいですね。

情報の公開

降臨イベントなどが公開されていますが、それ以外の情報が全くない状態が続いているので、不具合改修や今後のイベント、機能改善などどのようになっていくのか情報を出して欲しいと思います。

他のゲームでは次の週にどのようなイベントをやるのかなど情報展開が早いのが一般的になってきているので、全く音沙汰がないのはワクワク感もなくモチベーション低下に繋がってしまいます。

大変だとは承知の上ですが公式ツイッターも毎日更新して今の状況を受け入れつつ前向きな情報を発信していって欲しいです。

コミュニケーション機能

海外のゲームでは一般的、日本でも多くのゲームがなんらかのコミュニケーション機能を実装しています。

例えばチャット、エモート、スタンプ、定型文、ギルド、コミュニティ・・・ゲームにあった色々な手段があると思いますが、バクモンにはこういったコミュニティ機能が一切入っていないので相手の顔が一切見えず、マルチで人と対戦しているはずなのに一人でゲームをしている気分になってしまいます。

AIの強さ

個人的にはこれくらいでもやりがいがあっていいなと思うのですが、敷居は高いほうかなとも思います。

最近のスマホゲームはAIが弱くて当たり前みたいなところがあるのでそういうゲームに慣れている人からすると衝撃的な強さを発揮しているかもしれません。

パターンはあるので対策は取れますが、改善するとしたらもう少し徐々に強くなっていくという感じになっていたらよかったかなという感じでしょうか・・・。

モンスターの自由度

星4モンスターが出たらそのモンスターを使うだけなので、そこにユーザーの戦略性や個性を出すのは非常に難しいです。

ゼオがいたらこう、ニトラがいたらこう・・・というようにテンプレ的な動きが蔓延していてPvPではありますがなかなかどうしてみんな同じ動きをしたりします。

ここに装備ガチャなんてつけたら余計に課金ゲーになってしまいますが、もう少しユーザー独自の遊びの部分を作ってカスタマイズ性があるようにしたらもっとよかったなと思いました。

サブコンテンツ

クエストをするかマルチをするか、現状はこの二択です。

多ければいいというものではないですが、クエストとマルチの違いはAIか対人かという点だけでバトルという意味では同じです。

例えばストーリーだったり箱庭だったり、もう少しバトルとは違う楽しみがあったらいいなと思いました。

マップ

マップは複数用意されているのですが、どれも似ている・・・ような・・・。

自分はコンパスや第五人格など他のゲームもやっているのですが、これらは特にマップによって立ち回りや戦略を変えないといけないのでそれぞれに楽しさがあります。

現状バクモンのマップはあまり差がないのでどこのマップをやっていたかを思い出すことも難しいような状況なので、立ち回りに影響のあるマップの追加を期待しています。

バトルの改善

ガードを望む声はあちこちから聞こえてきますね。

スマブラと比較されることが多いのでアイテムやガードなど欲しいと思う人も多いと思います。

そのまんまじゃなくても良いのでバトルに戦略性の出る改善がされることに期待したいです。

モンスターをバトルの途中で任意に交代できるようにするとかもいいですね。

タッグマッチ

協力対戦が好きなのでぜひ実装して欲しいです。

これを実装するとコミュニティも活発になるし生放送でも募集をかけたり遊びの幅が広がります。

最後に書いていますが、これを一番望んでるのでぜひ実装をお願いします!

 

いかがだったでしょうか? 

バクレツモンスター (バクモン) に興味を持った方はこちらからどうぞ。 

AppStore GooglePlay

 

それではまた。

© 2018 COLOPL,Inc.


プライバシーポリシー・免責事項
(C) RAR GAMES BLOG