Rar Games Blog

ソシャゲを中心にプレイしたスマートフォンゲーム(スマホゲー)のレビューや紹介、攻略、雑談など

RAR GAMES BLOG - SMARTPHONE GAME WALKTHROUGH, GUIDE & REVIEWS

【ココロセカイ】英語の勉強をしながら遊べる新作スマホゲームレビュー(動画あり)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:rar_games:20180803162553j:plain

英語とクイズのココロセカイとは?

次の英語教材は『ゲーム』!?
苦手な英語が得意になる新感覚クイズRPGが登場!
英語の四択クイズで敵を倒して『英語力UP』!
スキマ時間で、いつでもどこでも遊べて、ゲームだから楽しい!!

さらにゲームを遊ぶだけでご褒美ゲット!?
ガチャも引けちゃう業界震撼の新機能を搭載!
無料でトコトン遊べます!

やり始めると止まらない、どんどん英語が得意になる!
『英語とクイズのココロセカイ』
是非遊んで下さい!

(公式引用)

似てるゲーム

RPGという意味ではよくあるタイプですが、英語が題材という意味では鬼桃語りというゲームと同じジャンルになりそうです。

ゲームシステム

ゲームシステムはよくあるソシャゲRPGです。

f:id:rar_games:20180804002804j:plain f:id:rar_games:20180804002807j:plain

キャラを育成してパーティを組み、バトルで4択英語問題を解いたら属性に応じた攻撃を行って敵を倒す、という流れです。

英語学習ゲームは過去にもいくつかやったことがありますが、その中ではもっともスタンダードなタイプのソシャゲに近いのではないでしょうか。

キャラデザインもたまにアレッと思うキャラがいないとは言いませんが、レア度が上がるとそれなりにいい感じのキャラがいるので馴染めそうな感じです。

ただ肝心の英語バトル部分が個人的には勉強するにはちょっとクイズクイズしすぎてるかなと思っていて、もう少し実用に寄った形で問題を出してくれた方が身につきそうだと思いました。

例えば別ゲームですが鬼桃語りの場合、バトルは基本英語が音声で読み上げられてそれをリスニングし、意味を答えたり英語を並び替えたりする形式です。

しかも回答は選択肢からタップで選ぶモードとマイクで発音するモードが選択できます。

これはこれでイヤホンマイクをしてないとバトルにならないという問題がありますが、周回が基本のソシャゲとしては何度も耳にすることでリスニング力が高まりそうな期待が持てます。

一方、ココロセカイは上の画像にあるようなクイズっぽい感じになっています。

日本語訳や英語訳を聞かれたり、なんとなく実用的というよりはお勉強感があるかなといった感じです。

ただ、最初はレベル:子どもPart1から始まっているので後半はもっと難しくより実用的な問題になるのかもしれません。

ただ、戦闘のテンポはよくサクサクと進めることが出来るのでその辺りでストレスを感じることはあまりありませんでした。

進めていくにつれて同じ問題が何度も出てきてしまうのはクイズ系ソシャゲの宿命ですね。

音楽

明るくポップな感じな雰囲気です。

結構メロディアスでちゃんと聞いたらいい曲だなーとなりそうですが、如何せんバトルは英語に忙しいのであまり耳に入ってきません(笑)。

リセマラ

高速かつ初回20連がすぐに引けるので割と快適です。

そもそものゲーム容量400〜500MBと小さく、ゲーム開始後のリソースダウンロードも一瞬で終わり、チュートリアルもほとんど飛ばすことができます。

また、星4は6%とかなり高確率になっているのでセブンスターズを狙わなければすぐに終えて開始できるのではないでしょうか。

ガチャ

かなり親切設計になっています。

公式で無料でトコトン遊べますとうたっているとおり、プレイすればするほどガチャを引くためのアイテムがもらえる仕組みになっています。

まずプレイするにはスタミナを消費するのですが、その消費したスタミナ分だけスターダイヤ(ガチャ用アイテム)がもらえます。

また、数時間に1回ですが広告動画を視聴してもスターダイヤがもらえます。

もちろんこれ以外にもミッションやクリア報酬などでももらえるので、ソシャゲとしては相当ガチャが引ける方なのではないでしょうか。

しかも星4の排出率は6%とかなり高めになっていますのでそこそこお目にかかることができます。

ただ、中でもセブンスターズと呼ばれる一部の星4キャラクターが強力で、他の星4キャラに比べて排出率が低めに設定されているのでそれを狙おうとするとちょっと大変かもしれませんが、それもセブンスターズ確定ガチャチケットというので引くことができるのでやはり続けていけばそれなりな戦力を揃えることが出来るようになっています。

どうでもいいのですが、演出でレア度が上がるごとに色が変わっていくのはたまにありますが青 -> 黄 -> 赤って珍しい気がします。

だいたい最高レアは虹だったりするので・・・。

ストーリー

RPGといいつつストーリーらしいストーリーはほぼありません。

一応オープニングから謎の選択肢を選んだりするタイプのストーリーもありますが、かなり子供っぽい雰囲気です。

総評

最初のほうはとにかく問題の難易度も低いのでしばらく我慢して難しい問題になるまでは頑張るしかなさそうです。

世界観もビジュアルも全体的に少し他のソシャゲに比べるとチープさがありますが、ゲームをしながらにして英語を勉強しているという強力な免罪符がつくので、とにかく少しでも英語に触れる機会を増やしたいと思っている人はプレイしてみてはどうでしょうか?

f:id:rar_games:20180803180333j:plain

いかがだったでしょうか?

英語とクイズのココロセカイに興味を持った方はこちらからどうぞ。 

f:id:rar_games:20180626185737p:plain f:id:rar_games:20180626190631p:plain 

 

それではまた。 

(C) 2018 Summer Vacation Inc. All Rights Reserved.


プライバシーポリシー・免責事項
(C) RAR GAMES BLOG