Rar Games Blog

ソシャゲを中心にプレイしたスマートフォンゲーム(スマホゲー)のレビューや紹介、攻略、雑談など

RAR GAMES BLOG - SMARTPHONE GAME WALKTHROUGH, GUIDE & REVIEWS

【Identity V】空軍オススメの立ち回りと人格を解説する(動画あり)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:rar_games:20180629122434j:plain

Identity Vって何?

Identity V(アイデンティティファイブ)は1vs4に分かれて行う鬼ごっこのようなサバイバルマルチアクションゲームで、中国版では「第五人格」という名称でした。

より詳しい内容はこちらの記事をご覧ください。

www.rar-games.jp

 

空軍は最前線でチェイスと救助を

f:id:rar_games:20180710194018j:plain ⬆︎信号銃を撃てる(一発のみ)、信号銃による気絶時間30%up
⬆︎ロケットチェア耐久時間30%up
⬇︎味方がロケットチェア拘束時、暗号と脱出ゲート操作速度60%down
⬆︎板窓操作速度10%up
暗号調整 ★★☆☆☆
チェイス ★★★★★
隠密行動 ★★★☆☆
味方救助 ★★★★★

空軍はチェイスと救出が得意なサバイバーです。

特に救出する際には一撃必殺の信号銃が大いに活躍してくれると思います。

ハンターと常に近い位置で立ち回ることになるため、それなりにチェイスや状況を見極めるテクニックが要求されます。

暗号調整

通常時は特に不得意ということはないですが、味方がロケットチェアに縛られた際は全サバイバーの中で一番解読の遅いサバイバーになります。

そのため、味方の状況を確認し、早めに暗号調整を切り上げて味方をサポートにいくのも良いでしょう。

隠密行動

得意でも苦手でもない、といったところです。

アイテムもハンターと対面していないと使うことはないので隠密行動として気をつけることはありません。 

チェイス

板や窓を乗り越える速度だけでなく、板を倒す速度も10%上がっているのでチェイスに向いており、逃げるチェイスよりも引きつけるチェイスを意識して時間を稼げるのが理想です。

他のサバイバーとの速度比較は以下の記事をご覧ください。

www.rar-games.jp

仮にチェイスにミスってロケットチェアに縛られたとしても他のサバイバーより30%長くロケットチェアで耐久するのでキャンパーに対して時間を稼ぐこともできます。

味方救助

味方救助は兎にも角にも信号銃をどのタイミングで撃つのかが重要です。

信号銃は撃ってから着弾するまでに少し時間があるので攻撃を食らわないように当てるには気持ち早めに撃つ必要があります。

射程は意外と長いので密接して撃つ必要はありませんが、撃った直後に次のアクションが取れる位置にいる必要があります。

例えば撃ってから救助するのであれば、可能な限りロケットチェアに近づいた状態で撃ちたいところです。

理想は自分も味方も攻撃されずに逃げることで、例えば先に救出して追ってくるハンターに撃つパターンです。

ただこちらがダメージを追わずに先に救出するのはかなり難しいので、先に撃ってから怯んでいるうちに救出して逃げるか、もしくは先にダメージを食らってから救出して逃げる際に撃つパターンが考えられますが、より確実に救出できるパターンで一発しかない信号銃を使うようにしたいところです。

風船中に信号銃が当たれば味方は負傷状態に戻り、そのまま逃げることができるのでそのタイミングが狙えるなら狙いたいですが、それを狙うためには味方が負傷したタイミングである程度近くにいる状態じゃないと狙えなかったりするので解読と救出のどちらを優先すべきかその場での判断が必要になります。

オススメの人格構成

f:id:rar_games:20180720174133j:plain

空軍はチェイスをするのでまず一番左の割れ窓理論は必須です。

そして救助に行くときに助けとなる下方向もアンロックしておきます。

この取り方は比較的序盤〜中盤に救助する際に助けとなる人格構成です。

もし終盤に特化するのであれば、下ではなく右に伸ばして中治りを取るという手もあります。

もし中治りをとった場合、救助は

  • 攻撃される -> 救助する -> 5つ目の暗号機解読完了 -> 負傷状態が回復

という流れを狙いたいところです。

野良でこれをやるのはかなり無理があるので、通話固定などをしているときにこれができたら強いと思います。

また、信号銃が無くなった時のために箱の場所を覚えていないのであれば強迫神経症を取っておきましょう。

立ち回りのポイント

空軍は救助とチェイスがメインになります。

解読は二の次とまでは言いませんが、味方がロケットチェアに座った際に無理救助でなければ率先して救助に向かいましょう。

もし味方が先に救助に向かっていた場合は後から手伝いに向かい、味方の救助に合わせて信号銃を撃つタイミングを伺います。

味方がチェイスをしそうな場合、特に機械技師や心眼などチェイスが圧倒的に不得意なサバイバーだった場合は自分に引きつけてチェイス役を買って出ましょう。 

チェイスに関しては得意な場所を覚えておいてその場所にハンターを誘い込めると立ち回りやすくなりますが、一度通過した窓を封鎖さえれる閉鎖空間を使われないかどうかは常に気をつけましょう。

以下は空軍での立ち回りを開始から脱出までの動画になりますので参考までに。

こちらはややネタっぽいですが救助の様子になりますのでご覧ください。

 

いかがだったでしょうか? 

他のサバイバーも気になる方は以下の記事からご覧ください。

www.rar-games.jp

IdentityV に興味を持った方はこちらからどうぞ。 

f:id:rar_games:20180626185737p:plain f:id:rar_games:20180626190631p:plain

 

それではまた。

© 2018 Behaviour / Starbreeze. ©1997-2016 NetEase Inc.


プライバシーポリシー・免責事項
(C) RAR GAMES BLOG